RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

はるはなのつき

徒然なるままに日々の萌えをぶちまけてます。
おたくの日記。
<< いもこ | main | がぎぐげごごご >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008.10.03 Friday | - | - | -
無事三部作ノベルス全てゲット
本日薄紅をバイトのときに購入してまいりました。
無事社割で。笑
社割怖いよ、給料から引かれるから明細見てビックリということが多い。
あと四国八十八ヶ所札所手拭とか言うものを貰いました。
まわって来いとか言われました。2枚もどうしろというのか…。

今日はキリスト教のレポートの提出日だったんですが、ウチの印刷機が壊れていて出力できないため、学校で印刷しようと昨日の夜そのファイルをメールに送っておいたんです。

もう二度と学校のメールなんて信用するまい。

キリスト教の授業は3限だったんで、お昼に印刷しようとパソコンルームに行ってメールボックスを開こうとしたのですが。
なんかね、メンテやってるわけでもないのに開けないんですよ!!
どのパソコンからやっても何度やってもどうしてもログインできないんです…。
友人にも試してもらったんですが、その子もログインできなかったのでたぶんサーバーに何か問題があったんだろうけど…。
もーあの努力はなんだったの…!?と涙が出そうになりました。
これで単位落とすとかありえん!とか思って。
最後の悪あがきに、母にノーパソ開いてもらって私のヤフーのほうのメールアドレスに送ってもらおうと母とメールで連絡をとってみたんです。

ええ、パソコンの知識なんて皆無な母に。

だって家の中で母がまだ一番頼れる人材だったんですよ…祖父や祖母に任せるより全然いい。
とりあえず母はパソコンの電源の入れ方と切り方は知っている(そんなレベル)

To: 母(Fromみずの)
Sub:お母さん今家にいる?
いたらうちの部屋にあるノートパソコンで私のとこ開いてほしいんだけど


To: みずの(From母)
Sub:いるよ
アマゾンから荷物届いたよ。


わーいやったー!ハウルが来た!わーい関係ねえーー!!!!
(今はハウルとか言ってられない状態)

To: 母
Sub:
荷物ありがとう。後でお金払う。開いた?開いたらインターネットに繋げてほしいんだけど。


私のユーザーで開くとトップがとてもオタクオタクしいことになってるんですが(某熊野の3人が並んでいる)この際母に見られてももう仕方がありません。

To: みずの
Sub:開いたけど
どうするか、わからん。


To: 母
Sub:どうするかわからんって
今どこまでやれてるの。左上のとこにインターネットエクスプローラーってやつあるでしょ、それ開いて。開けたらヤフーに繋がってるはずだから、右のメールってとこクリックして


To: みずの
Sub:開いたけど
<このメールに本文はありません>


おかあさん。お願いですおかあさん。本文をタイトルに打たないで下さい。

To: 母
Sub:開いたら
IDのところに「●●●(←私のメアドのID。サイトで使ってるものとは別のものです)」って入れて、パスワード●●●●でログインして


パスワードやメアド知られるのもこの際仕方ありません。
「ねえ、お母さんってアンダーハイフンわかると思う?」
「あれって、シフトの横あたりにあるよね…」
「うん…ってかシフト押しながらじゃないと出ない…」
「絶対分からんと思うよそんなの…!!」
ということで追加メール。

To: 母
Sub:「_」は
右下にあるキーをシフト押しながら押すと出るよ!分かる?


わかるかな、わかんないだろうな…と話しているとなんと母から電話がかかってきました。しかし今は授業中。
「ど、ど、ど、どうしようどうしよう」
電話、切れる。(せつない)

To: 母
Sub:ちょっと!
今授業中だから電話出れん!!


とりあえずこのメールを送った後、トイレを装い教室を出、隣の空き教室で電話をかけなおしました。

「もしもし?」
「もしもし!?何?どこがわからん?アンダーハイフン?」
(↑もうアンダーハイフンが分からないものだと決め付けている)
「は!?アンダー…何?それよりあんた、最初のカッコから形が違うんだけど…」
「は!?カッコ!?」
なんと母上、私が分かりやすいようにと親切でつけたIDの鍵カッコを必要なものだと思い、取り組んでいた様子。
「あー、あーあーカッコね、カッコいらないから!あれ関係ない」
「あ、そうなの?」
「それだけ?」
「いや、あのー、Nが無いんだけど」
「は!?Nが無い!?」
「探してるんだけど、Nが見つからないのよ」
「そんなわけないじゃん!Nあるよ!Mの横くらいにあるよ!!下の真ん中くらいのとこに!」
「無いよー」
「無いわけないってば!!」
胃が痛いのととんでもない母の質問のせいで笑いをこらえるのに腹の筋肉が痛い。
「え、ってかMの隣が絶対Nだから!押してみてよ」
「あ、Nが出た」
「ほらみろ!!!なんだよ!!」
「だってこれ消えてるよ文字が」
「まぁ…古いからね…」
「で、この下の棒はなんなの」
「それがアンダーハイフンってやつ」
「どこで出すの」
「シフトの近所に無い?」
「無いよ」
「いや、あるから普通に押すと確か「¥」が出るはず」
「¥ならあったよ」
「あ、じゃあそれをシフト押しながら押して」
「ちょっと待ってね、ええと、おおーーーー!!」
「出た?」
「縦の棒が出たよ!!」
「ハァ!?!?」
「これで合ってんの?」
「間違ってるよ…!シフトの隣あたりにあるから!もうあまりに分からなかったら全角半角っていう左上のキー押して「アンダーハイフン」って打って変換して作ればいいから。もう一度半角に戻したかったらまた全角半角のキー押して…」
「あんたが何言ってるのか分からん」
「私もどうやって教えていいかわからん」
「とりあえず打ってみるわ。また電話するから」
「え!電話しないで!メールにして!授業中だから!」
「わかったわかった」

とりあえずここで電話終了。
教室に戻ると友達に「アンダーハイフン?」と聞かれ
「いや、Nが無いとか言っててさ…」と言ったら爆笑されました。
しばらく電話の話をしていたら再び母からメールが。

To: みずの
Sub:
数字はどこでおすの


そうやら無事アンダーハイフンきりぬけた様子…!!!
(数字はパスワードにしか使ってません)

To: 母
Sub:
数字って…普通に上のほうに1列に並んでるよ。


何故それがわからんのか。それに対する返信が

To: みずの
Sub:
黒まるが、出てくる。


は!?黒まる!?何だそれは!?

「ドットの事言ってるのかな!?」
「ってことはまだアンダーハイフン!?」
「半角で黒まるって何!ドットしかないよね!?」
大混乱の私と友人2名。

To: 母
Sub:
黒まるって何!!何の話!!何を押したら出たの?


To: みずの
Sub:数字
<このメールに本文はありません>


「数字押したら黒まるが出る!?」
「何ソレ!?」
そこでTちゃんがひらめきました。
「あっ!パスワードって表示されずに黒い丸で出てくるよね!!あれじゃない!?」
「あーーーーーーーそれだーーーーーーーー!!!!!」

無事母はログイン出来た様子で、いよいよ本番のメール作成というところまできました。
授業が終わりました。
…。
……。
90分もかかってる!!!90分もかかってログインまでしかできなかった!!orz

「せんせー!!実はかくかくしかじかで…」
先生に説明。
「ああ、だったら別に来週でもいいよ(ニコニコ)」
「えっ!?え、えと、でも今母ががんばってくれてるんで…先生次の授業どこですか?印刷でき次第持って行くんで…」
「いや、いいよいいよそんな無理しなくても。来週持っておいで。笑」

ちーん…。

母の努力もむなしく。

ごめんおかあさん(土下座)


電話してあやまろうと思ったら結局何を触ったか「なんか戻って消えちゃって、数字入れても消えちゃうのよー」とかわけのわからんことを言ってらしたのでもうよしとしました。

人にものを教えるということの難しさを知りました。
2005.11.17 Thursday 02:52 | - | comments(3) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
2008.10.03 Friday 02:52 | - | - | -
コメント
実際あの場に居たからか、昨日の状況を思い出して笑ってしまうよ(笑
お母さん、頑張ってくれたんだね!90分も!!(笑
| Yui | 2005/11/17 10:01 AM |

お疲れ(笑)
読んでて吹きそうになったよ
| 夕月 | 2005/11/17 12:42 PM |

>Yuiちゃん
ほんとね!笑を堪えるのに必死だったよね!!
黒まるは笑ったよね!!(頼んでおいてなんて失礼な娘)

>夕月さん
お疲れ自分ー。笑
もう笑いすぎて腹が痛かったよ。
| 水 | 2005/11/17 11:15 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://haruhana0424.jugem.cc/trackback/470
トラックバック
festa della mamma quando
?Υ???å
| festa della mamma quando | 2007/04/30 2:13 PM |